関西旅行





1日目  2日目  3日目    ホーム 2013/4/30 (火)
  1日目    2日目    このページのトップへ
今日は海遊館へ行きます。

その前に近所のうどん屋で朝ごはん。朝7時から開いているので便利です。

そしてその近所の大阪天満宮へ。御朱印をいただきます。
大阪天満宮

地下鉄の駅へ。ここでOSAKA海遊きっぷを購入。これは、海遊館の入場券+大阪市内の地下鉄、バスが一日乗り放題というお得チケットです。
海遊館の入場料は2300円。ホテルの最寄駅から海遊館の最寄駅まで270円。OSAKA海遊きっぷは2550円ですから、一回地下鉄に乗っただけで元がとれる計算になります。

次に向かったのは今宮戎神社。ここでも御朱印。ここの御朱印には鯛のスタンプが押してあります。 今宮戎神社

さて、海遊館へ。

海遊館は最初にエスカレーターで上の階へ。そして真ん中の大水槽をの周りをらせん状に降りていく設計になっています。だから大水槽の中を色々な角度で見る事が出来ます。
そしてそれ以外にもいろいろな生き物がいます。
カワウソ ラッコ
カワウソです。すばやい! ラッコ
ジンベイザメ いわし
ジンベイザメ。同じ場所ばかりぐるぐる周回していました。
いわしの群れ
ジンベイザメ いわし
あざらし
ペンギン

イルカショーなどはありませんが、館内を見学するのに様々な工夫があって楽しめました。


そこから旦那が行きたがっている住吉大社へ。住吉大社へは鉄道を使えば、大社前の駅があるのですが、今日は海遊キップ(地下鉄とバスが無料)を使って移動したいので、玉出駅で下車。そして、バスに乗ることにしました。
せっかく玉出駅に行くので、そこの駅そばにあるたこ焼き屋「会津屋」へ。
ここはマンガ美味しんぼでも紹介された有名なたこ焼き屋さんです。昔、何度か食べに来たことがあります。美味しいんですよね。〜

今回は3種盛り(名前は忘れた)を食べました。普通のたこ焼きと、ラジオ焼きとねぎ焼きです。3種類の味が食べ比べできてお得。私はラジオ焼きが一番好きでした。

バスに乗って住吉大社へ。
住吉大社 住吉大社
大鳥居 太鼓橋
住吉大社 なでうさぎ
太鼓橋の上から・・・ ヒスイで出来たなでうさぎ。なでて招福を祈ります。
住吉大社

ここでおみくじをひきました。実は2月に東京の浅草寺でおみくじを引いて「凶」!その後、ぎっくり腰になったりと悪いことが続きました。もう凶はひきませんように・・・と祈りながら恐る恐るひいてみると・・・・

大凶!!! 1分ほど固まりました・・・隣で旦那は笑いこけているし・・・
ちょっとぉぉぉぉ・・・・
おみくじの最後に「厄除けには住吉大社のお守り」と書いてあったので、さっそく購入。
旦那は「凶」(おいおい・・・)をひきました。厄除けは「笑顔」だそうです。
笑顔大事ですね

夜は、教えてもらったお好み焼きや「ありがと屋」へ

評判通り、安くて美味しい!

ホテルのそばの立ち飲み屋もよって、ホテルでやけくそのように夜鳴きソバも食べて、大阪の最終日は食い倒れたのでした・・・




ホーム
Copyright(C)Safar Firdaus
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO