北東北旅行

2008年4月25日〜5月1日

1日目  2日目  3日目  4日目  5日目  6日目
Home

2008年GWに北東北を旅行しました。今回のルートは

1日目 フェリー乗船 → 八戸港 → 尻屋崎 → 下北半島観光 → 浅虫温泉宿泊
  2日目 浅虫温泉 → 弘前公園 → 大鰐温泉宿泊
  3日目 大鰐温泉 → 中尊寺、 毛越寺、 厳美渓 →横手宿泊
  4日目 横手 → 角館 → 田沢湖 → 盛岡宿泊
  5日目 盛岡 → 龍泉洞 → 鵜の巣断崖、 北山崎 → 八戸宿泊
  6日目 蕪島神社 → 八食センター → フェリー乗船

でした。自家用車に荷物を詰め込んで苫小牧から八戸へフェリーで移動。夫婦二人の旅です。

◆尻屋崎◆
朝5時に八戸港に到着、約2時間運転して青森県、尻屋崎へ。ここは寒立馬(かんだちめ)で有名なところです。
寒立馬とは尻屋崎の広い草地に周年放牧されている馬のことです。
  8時にゲートオープン。ゲートをくぐっていくと・・・

道路のそこかしこに馬たちが!!
車の中から撮影 悠然と歩いています。のんびりとした足取りです。
おとなしそうなので近くによっても大丈夫だろうなぁ・・と思いつつちょっとびびってます。大きいから・・ 背中をかいてあげると喜んでました。
尻屋崎灯台

下北半島の名所、仏ケ浦へ向かいます。
途中、ダム湖のかわうち湖で休憩。

◆かわうち湖◆

◆仏ケ浦◆

仏ケ浦へ到着。車で近くまで行くことはできません。展望台から眺めました。遠いなぁ・・(遊覧船はあるらしいです。)

◆浅虫温泉 宿屋つばき◆
今夜の宿は浅虫温泉の「宿屋つばき
こじんまりとした落ち着けるお宿です。食事がおいしかった。

貸切露天風呂(ひのき)があります。
貸切露天風呂入り口 ひのき風呂・・・いいお湯です
洗い場 夕食は部屋食。あわびの釜飯をつけました。

2日目へ