〜台 湾〜
2008年3月13日(水)〜16日(日)

1日目    2日目   3日目    Home
まずは孔子廟へ出発。MRTに乗って圓山駅へ行きます。 MRTは台北市内を地下鉄やモノレールなどで、東西南北を結んだ交通システムです。よく利用しました。
MRTに乗るときには、

悠遊card(easy card)

が便利でした。これはSuicaなどと同じシステムで、一枚500元。内訳はデポジットとして100元を払い、お金をチャージします。返却時にはカードの残金とデポジットの100元が返ってきます。
私達はカードを買うときは自動販売機で、残金を精算するときには窓口でお願いしました

さて、孔子廟は工事中でした。がーん。近くの大龍どう保安宮へ

  ◆◇ 大龍どう保安宮 ◆◇


ひげが細かい

保安宮は医療、長寿の神として崇められている保生大帝を本尊とする道教寺院です。雨の中、真剣にお祈りしている人がたくさんいました。


MRTにのり台大医院駅へ。
二二八記念公園を抜けて総統府に向かいます

  ◆◇ 総統府 ◆◇

総統府の前の道
総統府の中には入らず、歩いて中正紀念堂へ・・


歩いていく途中でデモ隊(?)に遭遇。。選挙が近かったからかな?

景福門


台北のメイン観光地のひとつ、中正紀念堂です。
中正紀念堂は、蒋介石総統を記念して建立されたものです。広い!

  ◆◇ 中正紀念堂 ◆◇

大中至正門

中正紀念堂

89段ある階段をのぼり・・・

見下ろしてみる。気持ちいい

中正記念堂は中に入ることができます。入ってみると・・・

正面にでっかい蒋介石の銅像が!

写真じゃわからないでしょうが、本当に大きい銅像です。

エレベーターで下に下りて見ます。



綺麗な天井

展示室です。

椅子に座っているのは蒋介石です。


さて、お昼ご飯を食べに小籠包で有名な鼎泰豐へ^^
鼎泰豐は中正紀念堂から歩いて15分くらいのところにあります。
お店についてみると・・・

  ◆◇ 鼎泰豐 ◆◇
すごい人ごみ!!中に入るまで30〜40分待ちました。 お店の前に出ていた屋台。暇なのでぼーっと眺める・・

小籠包の食べ方・・・日本語です。

一気に食べちゃって写真撮るのを忘れました。おいしーです♪追加オーダーしました。



小籠包はもちろん、他の料理も全部おいしかったです。オススメ!でも激混みなので待ち時間が長いです。



さーて腹ごしらえも出来たところでまた観光へ。MRTにのり龍山寺駅へ。

  ◆◇ 龍山寺 ◆◇

台湾最古の名刹、龍山寺・・・なのに電光掲示板が・・・^^;

たくさんのお供え物


このねずみは干支のねずみなのかな・・?



龍山寺のすぐ横にある青草市場へ向かいます。

  ◆◇ 青草市場 ◆◇


スタンドがあったので青草汁を買って飲んで見ました。一番奥の濃い茶色の飲み物がそうです。結構おいしい。

そのままぶらぶらと、東三水街へ。

  ◆◇ 東三水街 ◆◇




さて、夕ご飯。今日は小籠包のはしごをする事に。ホテルの近くの京鼎樓へ

  ◆◇ 京鼎樓 ◆◇


小籠包、2種です。
台湾ビール しょうが醤油でいただきます。
サンラータンとチャーハン

スタンドでタピオカティーを飲んで帰りました



1日目     2日目    3日目
Home

Copyright(C) Safar Firdaus
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO