ベランダの植物達〜2006年〜

今年はふと思いついてベランダで植物を育てることにしました。種類は・・・
・ブリエッタ ・青しそ ・みょうが ・ハーブ ・朝顔 ・るこう草
成長記録をまとめておきたいと思います。


ホームセンターに行ったとき、

ブリエッタ」の特長は一株で信じられない程大きくなる、その「驚異の生長力」。写真にある直径9cmのポリポットに一株植え付けた状態で店頭に並びます。
この小さな苗が、2ヶ月もすると株幅70cm〜1m超の大きさにまで生長!
のうたい文句にひかれて購入しました。
花を育てるのは初めてです。

   5/26 ポットから8号鉢に植え替え。    6/29 一月以上たってやっと初めてのお花
   7/3 毎日、次から次へとお花が開いていきます。 毎日花の数を数えていました。    7/11  もう60個くらい咲いています
   7/16  もう数を数えるのはやめました    7/18 8号鉢は小さすぎたみたい。次回はもっともっと大きな鉢に植えよう
・Link
ブリエッタの発売もとの 第一園芸さんのHP。ブリエッタの育て方など情報がまんさい!


ページのトップへ


数年前に買った一株の青しその苗、毎年花をつけ、種がこぼれおちてまた翌年芽を出します。
去年はマンションの外壁工事のため、屋内に青しそのプランターを入れていたため、ひょろ〜りと弱弱しく育って終わりました。
今年はたくさん青しそを食べたいものです。

   5/26 プランターから芽が出てきました。
今回はなぜだか芽の出る位置が偏っています。
   7/3 肥料をあげて後はほったらかしておいたらこんなに育ちました。
   7/18 摘んでも摘んでもすぐ大きくなります。


ページのトップへ


好きなだけ食べてみたい・・・と思っていたみょうが。たまたま苗を見つけたので購入。
湿気の多い日陰が好みの植物です。
植えてしばらくしてから、もう少し大きめのプランターに植えてあげればよかったと思いました。 みょうがは地中で地下茎をのばしていくそうです。

   5/26 買ったばかりの時    7/3 脇から芽が出てきました。
みょうがはまだ未収穫
   7/18 脇芽がたくさん出てきました    8/17 こんなに増えました。
   9月中旬 わさわさ〜。    10/5 やっと!実をつけました。
    収穫!小ぶりですが味は良かったです。


ページのトップへ


友人がハーブセットを購入したのを見て自分も欲しくなり買いました。
種類はバジルです
土の表面に種をまき水を与えた次の日にはもう芽が出ていました。はやっ!

   5/26 芽が出てきています。これから間引きです。    7/3 もう食べごろ。茎はしっかり太く、葉もつやつやです。
   7/18 大きくなってます 秋になり花をつけました。種もとれました


ページのトップへ


今年は朝顔を育てます。小学校の頃に育てた時以来です。
7粒の種を卵のパックで育てましたが、しっかりした芽がでたのは3粒のみ。

   5/26 卵のパックから植え替えた直後    7/3 大きくなってきました。
   7/11  ツルが伸びてきました    7/18
ツルをからませてみました。
   7/20  花が咲きました! 8/4
 今日は青い花が咲きました


ページのトップへ


昨年、ネットでるこう草を知り一度育ててみたいなと思い種を購入。
芽がでるまでにかなり時間がかかり(天候不順も影響してたのか?)
どうしたものかと思っていましたが、やっと芽が出てきました。
るこう草は朝顔と同じ仲間です

    芽が出たところ    7/11 やっと育ってきました。
   7/11 繊細さが魅力の植物です    7/18 ツルをからませました。マウスをのせると拡大します
   8/9 どんどんつるが伸びています。    8/14 つぼみがつきました
クリスマスツリーの電球のよう・・
   8/16 開花!    8/16 一度に複数の花が開花しました。
   アップ。これはピンク色です。


ページのトップへ

ホーム

Copyright(C) Safar Firdaus
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO