・旅行記トップ ・日程 ・マドリッド ・トレド ・コルドバ ・グラナダ
・エステポナ ・タリファ&カディス ・バルセロナ ・バルセロナ2
・レンタカー情報 ・リンク

バルセロナ

2005/10/19(火)

バルセロナ観光

今朝はまたもや、雨・・・ふったりやんだりの天気・・・
天気が悪いのでグエル公園(Parc Gúell)はやめて、世界遺産のサンパウ病院(Hospital de la Santa Creu i Sant Pau)へ

今回バルセロナでの観光を計画する上でとっても参考になったHPがありました。
シトラスさんのHPバルセロナ・エッセンシャルズ。本当におすすめ
ものすごい情報量ですよ。
私がサンパウ病院へ行こうと思ったのもここHPがきっかけです。

カサ・ミラ、カサ・バトリョ

サンパウ病院へ向かう前に、ホテルから歩いて数分のところに、カサ・ミラとカサ・バトリョがあるのでまず、それを観光。
カサ・ミラ カサ・バトリョ

地下鉄でサン・パウ病院へ
バルセロナの地下鉄の入り口はでっかく赤字で「M」と書いてあるのですぐわかります。
地下鉄の自動販売機でメトロの二日券を購入。カードで支払いができると表示されているのに、カードが使えず、結局現金で支払いました。
乗り方はマドリッドと同じです。

サン・パウ病院

サン・パウ病院はこれが本当に病院か!と目を疑う建物です。広大な敷地に美しい建物。公園みたい・・・
病院なのに世界遺産なのもうなずけます。
サン・パウ病院 サン・パウ病院

私達は見学しませんでしたが、病院の中も見学可能だそうです。中は本当に可愛らしくて素敵だそうですよ。

サグラダ・ファミリア教会

サグラダファミリア教会 私にとってのバルセロナ観光のメイン、サグラダファミリア(Templo de la Sagrada Familia)へ行くことにしました。サン・パウ病院からサグラダファミリアまでは一本道です。
さっき上で紹介した、 バルセロナ・エッセンシャルズの中で、

サン・パウ病院からサグラダファミリアに向かって歩いていくと、少しづつサグラダファミリアが見えてきて感動するよ・・という記述があったので、それを参考に歩いてみました。

少しづつ、見えてきました。

サグラダファミリア教会

おおっ!!

すっごーい!!!

マウスを画像の上にのせると拡大します。

サグラダファミリアってやっぱりすごい!TVでもガイドでも何度も見ているのに、感動!

サグラダファミリア教会 サグラダファミリア教会
なんて細かい細工! 中は・・・ほとんど工事中

中では作業員の人が普通に建設工事をしています。
違いのわかる男・・の「外尾悦郎さん」はいないのかな〜?

サグラダファミリア教会

綺麗なステンドグラスです。

2ユーロ払って上部へ行けるエレベータにのりました。お金はエレベーターの中の係りの人に直接払います。
サグラダファミリア教会 サグラダファミリア教会
バルセロナの街 おもちゃみたいな塔
果物の形をしたオブジェが上に・・・ 降りる時は階段かエレベーターどちらかを選べます。私は階段をぐるぐると降りました
らせん状の階段を降りていきます。私の足が写っています 裏口

堪能・・・・
サグラダファミリアはやっぱりものすごかったです。観光客も、ものすごかったです。
みんな雨の中、ぬれるのも構わず、写真を撮りまくりです。もちろん、私達もその仲間です。サグラダファミリアは大きすぎて全景が撮れませんでした。

クレジット会社の海外デスク・・・

マドリッドとバルセロナで旅の手配をお願いしたくて、クレジット会社の海外ディスクに立ち寄りました。マドリッドでのオフィスの場所はすぐ、わかったのですが、バルセロナではわからなくて、かなーりうろうろ。

短い旅なのに探す時間がもったいない!
バルセロナのオフィスの場所を詳しくお知らせします。
ここのオフィスはJTBバルセロナオフィスであり、DCカードやVisaカード、損保会社などたくさんのバルセロナオフィスの窓口になっているようです。 もし、住所を見て寄りたいオフィスがここならば、参考にしてください。
地図 住所 Hotel Barcelo Sants, Salon Sant Marti, Plz. Paisos Catalans S/N 08014 Barcelona

電話 93-490-8374
※市内からのお電話の際も市外局番からおかけください。
受付時間 9:00〜17:45(土・日・祝休)

国鉄サンツ駅の上に立つホテルバルセロサンツ中2階(JTB支店内)
まず、国鉄サンツ駅まで行きます。サンツ駅の上がホテルバルセロナサンツです。サンツ駅の中を突き抜けて駅の裏側にあるホテルの入り口から入ります。すると正面に中2階へと続く階段が見えます。上ったら右の方へ。レストランがあります。中にはいるような感じになりますが、気にせず奥まで進みます。ドアを抜けると廊下に出るので左に進むと、オフィスです。

参考になればうれしいです。ペコリ
このオフィスで、夜のフラメンコショーの手配をお願いしました。それとサンツ駅近くのおいしいお店の紹介もしてもらいました。

おいしいお店

Rocxi
LA MASLA DEL ROCXI
Sant Antoni,17(Sants)
93-490-41-15
サンツ駅の裏口から進むとすぐです。ただし、手前にもう一軒「Rocxi」と名のつくお店がありますが、そこではありません。もうちょっと行った先です。(2005年10月現在)

Rocxi Rocxi

お昼も食べて(お昼からお酒も飲んで)一息ついたところで、カタルーニャ広場の近くのデパート、エル・コンテ・イングレスへ。そろそろお土産を買わないと・・・
ここのデパートには1Fにお土産コーナーがあるのです。
でも行ってみるとカスタネットとか扇子とかスペインらしいおみやげが全然ない!あれ〜?と思いつつ、地下の食品売り場へ。日本人がたくさんいました。

フランメンコショー

22時にフラメンコショーを見に行きました。私達が予約してもらったお店は、コルドベス(CORDOBES)というお店で、なかなか由緒のあるお店らしいです。洞窟っぽい内装がウリでもあります。
レストランの奥の部屋にステージがあり、食事+フランメンコショーのプランと、フランメンコショー(ワンドリンク付き)のみのプランがあります。
私達はフラメンコショーだけ見に行きました。

お店はランブラス通り沿いに面しています。2Fにお店があり外からみえる階段を上っていきます。
お店に行くとお店の人が、座る席に案内してくれます。日本でフラメンコショーについて調べていた時、良い席に座るためにはお店の人にチップを払う、とか、早い者勝ち、とか色々な情報がありましたが、コルドベスは予約順のような気がしました。

私達は予約するのが遅かったせいか(当日の14時くらい)奥の見えずらい席になりましたが、奥に行くに従って階段状になっているので、ステージが全然見えないということはなかったです。

満席に近い状態でステージは始まりました。
私はフラメンコを生で見るのは初めてでしたが、結構楽しめました。女性数人の踊りもあれば、男女入り乱れての踊り。女性のソロ、踊りはなしでフラメンコギターで曲を聴かせたり・・・男性がソロもすごく迫力があって素敵でした。とてもメリハリのきいた舞台構成でお客をあきさせませんでした。
コルドベス

写真を撮ってみましたが・・部屋自体が暗いのでうまく撮れず・・・残念!
前の人の頭が目立ちます。

ワンステージは1時間半。23時半に終わりました。ランブランス通りも治安がいいとはいえない地区です。タクシーで帰りました。