・旅行記トップ ・日程 ・マドリッド ・トレド ・コルドバ ・グラナダ
・エステポナ ・タリファ&カディス ・バルセロナ ・バルセロナ2
・レンタカー情報 ・リンク

マドリッド

2005/10/10(月)

スペイン到着

スペインは遠い・・マドリッド(Madrid)の空港に到着したのは家を出てから24時間以上たってのことでした。時刻は23時すぎ。サイクロンの影響で飛行機が遅れ、予定よりも遅くなってしまいました。このサイクロンがマドリッド付近を通過したおかげで地下鉄のホームが浸水して地下鉄が一時ストップしたという事を後で知りました。マドリッドはよくこういう事があるようです。
すぐタクシーにのってホテルへ。タクシーでの会話文を飛行機の中で丸暗記しておいたのに、いまいち度胸がなくて話せず、黙ってホテルの場所を書いたメモを渡しました。25ユーロかかりました。日本でネットを使って手配しておいた Vincci Centrum Hotelは4つ星で素敵なホテルでした。 タクシーを降りて、タクシーのおじさんに、にっこりしながらグラシアスと言ってみると、おじさんも笑顔をみせてくれました。ちょっとほっとしました。
グラシアス(ありがとう)&にっこりはどこでも大事ですね。言葉が通じないからなおさら!

到着予定時刻よりもかなり遅くなっていたのでホテルの予約が取り消されてないんだろうか・・とドキドキしながらレセプションに予約のした時メールのコピーを出しました。ちゃんと部屋はとってあって、無事にチェックインする事ができました。

部屋の中にセーフティボックスがあるのですが、それで四苦八苦しました。自分のクレジットカードの磁気を利用してドアの開閉を行うらしいのですが、説明書通り(英語)に使用しているのにうまく作動しません。30分くらい試行錯誤してやっと、カードをさっと通せばセーフティボックスのドアが作動するに気がつきました。
それから雨の中、外にお水を買いに行きましたが、ホテルの周りのお店はもうどこもしまっていました。カフェテリアを見つけてミネラルウォーター1本購入。ホテルにもどってやっと就寝しました。長い一日でした。

2005/10/11(火)

マドリッド

熊と山桃 朝9時に起床。マドリッドはあまり見たいと思える所がなかったので今日一日はスペインの雰囲気を味わうことと、旅行の手配をするためにツアーディスクに行く、それと郵便局に行ってエアメール用の切手購入の予定をたてました。近所をウロウロしてよさそうなカフェテリアでオレンジジュースとハンバーガーを食べました。ハンバーガーはまあ普通でしたがオレンジジュースはおいしい!

てくてくとアルカラ通りを歩いてプエルダ・デ・ソル(Puerta del sol)へ。プエルダ・デ・ソルは「太陽の門」を意味する広場だそうです。デパートやお店がたくさんあります。熊と山桃の像をパチリ。治安はあまり良くないらしいのでかばんをしっかり抱えて歩きました。

マドリッド デパート、エル・コンテ・イングレス(El Corte Ingles)地下の郵便局へ行って切手(0.78ユーロ) を買いました。 エル・コンテ・イングレスはスペイン何箇所にもあり食料品から生活用品、電化製品、おみやげまでおいてあるのでスペイン滞在中は何かと利用しました。
コルドバからレンタカーを借りて移動する予定だったので近くにあった本屋でスペインのマップを買いました。
デパート近くの本屋(Casa Del Libroカサ・デル・リブロ)でクレジットカードを使用したところ初めてパスポートの提示を求められました。日本人はパスポートのコピーを携帯してそれを見せればOKです。日本人のパスポートは狙われやすいので持ち歩かないようにした方が良いようです。

グラン・ビア大通りを進んでスペイン広場への隣のジャパンツアーディスクへ。
スペイン鉄道RenfeのAVE(新幹線)手配、ホテルの予約等をお願いしました。南スペインはレンタカーでまわるので駐車場付きのホテルを選んでもらいました。
ホテルは日本で手配するよりも現地で手配してもらう方が料金も安いし、いい所をおさえてもらえると思います
ついでにスペインの治安情報も教えてもらいました。危ない危ないって聞くけれど本当に危ないのね・・・
今は警備の厳しくなったマドリッドやバルセロナなどの大都市よりも、南スペインなど地方が危なくなったそうです。後日、相方も南スペインのグラナダで危機一髪?(ちょっと大げさ)の目にあいました。

ここで私の具合がものすごく悪くなったのでホテルに戻ってダウン。時差ボケなのか疲れなのか・・旅行前はかなりいそがしく2日間くらいろくに眠ってなかったのです。旅行に出てこういうことは初めてです。体調管理は大事ですね。
私が寝てる間に相方が見つけてきてくれたお店で食事。パエーリャを食べました。味は・・・おいしくない・・
あれ〜〜?期待してたのになぁ・・・隣の席で食べていた観光客(多分)もうんざり顔で残していました。 パエーリャって美味しくないのね・・・(これはパエーリャが美味しくないのではなく、この店が美味しくなかった事がバルセロナで判明!バルセロナで食べたパエーリャはすっごく美味しかった!!)