・旅行記トップ ・日程 ・マドリッド ・トレド ・コルドバ ・グラナダ
・エステポナ ・タリファ&カディス ・バルセロナ ・バルセロナ2
・レンタカー情報 ・リンク





バルセロナ2




2005/10/19(火)



バルセロナ観光2





スペイン人の国民性



朝、ホテルの近くの郵便局に行きました。7,8人の人が列を作って待っていたので私も列の後ろに並んでいました。
そうすると、足元のおぼつかないおばあさんが来て、列を見て、座って待とうと思ったのでしょう。一つだけあったパイプ椅子に座ろうとして失敗し、すべりおちて隣に置いてあったゴミ箱にがんっ!と頭ぶつけてしまいました。切れて血が出ていました。

そうしたら、びっくり!列に並んでいた人が全員、おばあさんの周りにぱーっと集まって介抱しだしたのです。その中には若い男の子も。
日本人の若い男の子ならば、中々そういう行動はとれないけれど、スペイン人は違う。国民性の違いに、いい意味でびっくりしました。
私は、ぼーっと見ていただけだったので人の事はいえませんが・・・(汗)

その後おばあさんは郵便局の人に怪我の手当てをしてもらって、大事をとって救急車をよんでもらっていました。おばあさんが、持ってきた郵便物は優先的に処理してもらっていました。

なんだかいい物をみせてもらった感じ




グエル公園



今日は久しぶりにいい天気です。グエル公園(Parc Gúell)へ向かいました。
グエル公園まではタクシーを使いました。前日にヒザを痛めていて、山の上のグエル公園までの坂がきつかったのです。ホテルから5ユーロかかりました。

公共交通機関を使ってのグエル公園への移動は、また引き合いにだしますが、バルセロナ・エッセンシャルズのHP。くわ〜しくのってますよ。

グエル公園 バルセロナ一望
バルセロナを一望・・・サグラダファミリアが見えます。
グエル公園 グエル公園
グエル公園 不思議な楽器
真ん中の座っている人がヒザにのせているものは楽器です。なんだろう・・画像にマウスを乗せるとアップになります。
タイル貼りのベンチ タイル貼りのベンチ
くねくねとしたベンチです。綺麗なタイルが貼られています。 座ってみました。
グエル公園 トカゲ
ベンチの下の階に下りて来ました。 有名なトカゲです。このトカゲをモチーフにしたお土産がたくさん売られていました。
グエル公園 猫
グリム童話に出てくるお菓子で出来た家みたいです。 グエル公園、猫多し。
本当に広い公園で周るのに1時間以上はかかります。公園の中もアップダウンが激しいです。のんびり見てまわりました。
帰りもタクシーで地下鉄の駅まで。3.5ユーロでした。




ランブラス通り




カタルーニャ広場まで行き、ランブラス通りをぶらぶらしました。
大道芸人 大道芸人

大道芸人がいっぱいいます。動かない芸をしている人でも、コップにお金がちゃりーんと音を立てて入れられると、そのときだけ目をぎょろっと動かして金額をチェックする所が笑えます。

ペットショップ
なぜか、通りの真ん中なのに簡易ペットショップが多かったです。
お店によって、うさぎやら、魚やら、鳥やら。爬虫類もいました。


ランブラス通りからそれて、カテドラル(Catedral)へ。でも改装工事中で、外観には覆いがかけられていました。残念・・・

通り沿いにはお店や、レストランがたくさん軒を並べていました。それを冷やかしつつ、のんびり〜。 地図を見てランブラス通り沿いのサン・ジョセップ市場(Mercat de Sant Josep)へ行くことにしました。




サン・ジョセップ市場



サン・ジョセップ市場 サン・ジョセップ市場
客がその場ですぐ食べられるように、フルーツがカットされてスプーンとともに売られていました。 乾物です。
サン・ジョセップ市場 サン・ジョセップ市場
肉屋。ハムがぶらさっがっています。 右側の赤いのはピーマンです。スペインのピーマンはでっかい!


バール ここでお昼ご飯を食べました。市場の中にバールがあって、そこがとっても美味しいって聞いていたのです。
どこのお店も混みこみで、大忙しでした。どこがいいのかわからないので、2皿で9ユーロっていうセットメニューがおいてあるお店に・・・

美味しかった〜♪魚介類が最高♪

パエーリャも美味しい〜マドリッドで食べたパエーリャとは大違い。魚介のおだしが効いてます。

バール パエーリャは大鍋でたくさん作ったほうが美味しいらしいです。セットメニューのパエーリャは大鍋に作り置きしてあってそこから取るから余計に美味しいのかな?
右側の背中を向けている女の人の手元にある鉄鍋の中身が、そのパエーリャです。




買い物



またしばらくぶらぶらして、ホテルに帰りましたが、相方がどうしても欲しい物があるといいます。探しに行くことにしました。
カタルーニャ広場のそばのエル・コンテ・イングレスにはなかったというので、ガイドを見て、ショッピングモールのリーリャ(L'illa)に行くことにしました。
リーリャに欲しい物が置いてなかったのですが、行く途中で大きな酒屋を見つけました。

リーリャへは地下鉄3号線Maria Cristina駅で降りて、ディアゴナル大通り沿いに10分くらい歩きます。その歩いている途中、ビルの1Fにその大きな酒屋がありました。。
ワインオンリーのお店で、国別、地方別のワインがずらーっとそろっていました。あんなにたくさんのワインを見たのは初めてです。
入り口では、地元の人が集まって楽しそうにワインの試飲をしています。

特別安いお店だったわけではないと思いますが、あまり日本では見ることのないワインがおいてあったので、何本かお土産に購入しました。

Lavinia Espana Seleccion, S.L.U
B-83546119
Avenida Diagonal,605
08028 Barcelona
93-363-44-45

お酒を買って駅に戻るとそこにもまた、エル・コンテ・イングレスがありました。一応、相方の欲しい物があるか見てみると、そこの店舗にはおいてありました。良かった!そして、カタルーニャ広場の店舗と同じく1Fにお土産コーナーがあり、そこも見てみるとお土産で欲しかった手ごろな扇子やカスタネットがおいてありました。
思うに、カタルーニャ広場のそばの店舗には観光客が殺到するので、私が行った時は品薄状態になっていて扇子やカスタネットが置いてなかったんでしょう。

大満足でホテルに帰ってきました。つかれていましたが今日はスペイン最後の夜です。バールのはしごをしました。相方がトルティーリャが食べたいというので注文してみましたが、2軒行って2軒ともなくそれはあきらめてタパスをつまみにビールを飲みました。
相方がトルティーリャがすごく気に入ってしまったので日本に帰ってから作ってみました。結構、簡単でおいしかったです。

結構、酔ってホテルに戻りました。次の日、見事に二日酔いでした。


prev next

旅行記Top ホーム

Copyright(C)Safar Firdaus
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO